ほんとはずっと夢みていたい
* CATE * COM * AR * PROF * LINK * OTHER *
婆ちゃん


4月10日 母方の祖母が他界した。
享年101歳。

大好きな大好きな婆ちゃん。
小さい身体でとても大きな愛情を持った人。

7人の子供、13人の孫、16人のひ孫。
皆が大好きだった。

皆がとっても仲良しなのも
婆ちゃんの育て方のおかげだと思う。
イトコ同士がこんなに仲いいのって珍しいらしい。
私、とても幸せな環境に居たんだね。

婆ちゃんの「ヒトの為に」という姿勢と
「大変なときこそ、女性がしっかりしなければ」という生き方。

誰に対しても平等で、優しくて
おしゃべりが大好きで可愛いヒトだった。

まだまだ程遠い道のりだけど
婆ちゃんみたいになりたいな。

4月12日、新幹線は復旧まもなく本数が少ないこともあり
父の車を兄に運転してもらい山形まで行き告別式に出席。

出棺の時間だったのだけど
ぎりぎり待っていてくれたおかげで
顔を見ることもできた。

とてもキレイな顔だった。

火葬場では、久々に会う親戚はもちろん
3月11日、そうあの震災の日に生まれた従姉の子供にも会うことができた。
6人目の男の子。
とても可愛かった。
一緒にいる間1度も泣かなかった。
大物になりそうな予感・・・。
他のイトコの子供たちも大きくなってた。
にぎやかだったから
寂しさはあまり感じないですんだ。

告別式で孫ひとりひとりからの手紙をS姉ちゃんが孫代表で読んでくれた。
自分で、この気持ちを忘れないためにも
ここに残そうと思う。



『大好きな婆ちゃんへ』

私が生まれたとき婆ちゃん72歳!
わざわざ東京まで来て面倒をみてくれました。
夏休み遊びに行くたび可愛がってもらいました。
婆ちゃんに作ってもらった着物を着たり、
真似しておだんご頭にしてみたり・・・。
本当に婆ちゃんが大好きでした。

私の結婚記念日は婆ちゃんの誕生日。
白寿、100歳、101歳・・・本当はもっと一緒にお祝いしたかった。
これからは婆ちゃんを思い出す日になりそうです。

婆ちゃんに貰った愛用の櫛、形見になってしまったけど
これからも大切に使い続けます。
本当に、本当にありがとうございました。

末孫より。


*********************************




婆ちゃん、もう天国につきましたか?
じいちゃん、トヨおばちゃんと会えましたか?

じいちゃんがいれた美味しいお茶を飲みながら
きっとトヨおばちゃんと楽しいおしゃべりしたりしてるんろうね。

じいちゃんとデートする時は
「やんだ!」とか言わずに
ちゃんと手つないであげてね?



-.comments(0)
3月ですよ
 
いつの間にか
3月も後半ですね。


11日の東北関東大震災
亡くなったたくさんの方にお悔やみと
被災された方にお見舞い申し上げます。


いつ何が起こるかわからないと
実感しました。
今を大切に生きなきゃですね。



前々からやりたかった事
始めようと思いました。

「ぬか漬け」

一昨日、早速必要なものを購入。
既製品からアレンジしていくことにしました。
最初っから手抜きw



でも、やっぱり好きー。
旨いー。
そして、簡単!!!!
一晩で美味しい漬物が食べられるなんて
すばらしいよね。
どうせ食べるときにかき混ぜるし。

ヨーグルト苦手な私としては
乳酸菌を摂取したくてもできなかったので
これで解決かな?


あと、発酵食品つながりで
この前、スーパーで見かけたコレ。
癒やし系じゃない?



納豆なんだけど。
買わなかったけど
気になるよねー。
かわゆい。


-.comments(0)
うさぎ。ウサギ!兎?


村川村川荘兵衛写真展
始まってます。


見ているとはじめはスコットランドの広々とした風景と
可愛らしいウサギの姿に癒されます。


群れていたり、あくびをしていたり色々なウサギが居ます。
まるでピーターラビットの世界に入り込んだような気分になれるので
ウサギ好きな方もそうでない方もみにきてください。

先生のと〜っても楽しいお話を聴けます。
お世辞抜きで、めちゃめちゃ面白いです。
そして、話を聞くとなんだか違った目線で写真を見ることになり
さらに沢山のことを感じることが出来ると思います。



作家在廊日は 1/30(日)、31(月)、2/6(日)、7(月)です。
営業時間は11:00〜18:30です。

そして、英国つながりということで、
Royal CroDerbyの陶磁器の展示販売もあります。


現在でも英国内での生産にこだわっているということで
実際に見るとひとつひとつが繊細で美しいです。

超素敵な陶磁器。
某●執事とかの少女漫画に出てきそうな
うっとりするようなカップとソーサー。

そして、動物がモチーフのペーパーウェイトは可愛らしい。
2011年限定のイヤーラビットは勿論
ウサギ、猫、テディベア、フクロウなども。

百聞は一見にしかず。
見に来てくださいな。

Lynxi.comments(0)
あけおめなのです。

いつの間にか新年あけたー。
いや、mixiではちゃんと書いたのだけど。

元日は、相方が体調不良のため、
実家に行く予定がつぶれ、寝正月。

3が日はお家でダラダラした!
焼きドーナツも作ったし、カトルカールもまた作りました。

先週はパウンドケーキも作った。
買うより安上がりだし、御飯代わりの軽食に良いw


体調も疲れやすさは少しあるものの
本当に胃の痛みが激減。


============================================

先週の土曜日

作・演出 土城温美さんの演劇を拝見しました。
土城さんはコールセンターでお世話になった方のひとり。
相変わらず可愛らしいお方でした

でも、あの可愛くておとなしそうな外見からは創造つかないくらい
めちゃめちゃ面白いストーリーを作る方なのです!!
本当に舞台を観終わると
小説を読みきった気分になれる、そんな素敵な作品。

今回はコーヒーをテーマにしたショートストーリーのオムニバス。
静かに流れる時間の中で、
こっそり聞いてしまった隣の会話。
本当にそんな感じでしたー。

大きな身振り、手振りではなく、さりげない表情
ぽつりぽつりという台詞、
日常の小さなストーリーとかを題材にした小説が好きな私としては
大好きな世界観。

今後の活躍、ますます期待してます



そしてそして、昨日はダンスカンパニー“Y”の出演する公演がありました。
といっても、カンパニー解散しているので、
残った数名と先生の出演作品。

今までのような壮大で活力のあふれるような作品ではないけど
一人一人の表現が素晴らしかったと思う。
練習を一度も見ずにリハーサルを見て
それぞれの葛藤やらなんやらが感じられて
とても切ない気持ちになってしまった。

そして、先生は厳しいし時々難しいけど
身体が以前より動かないとはいえ舞台にたっただけで
存在感が違う。
本当に表現者としては凄い。
私は子供の頃、先生の舞台をみて
子供ながらにこの人は凄い、
そして付いていくことになると思ったのを覚えてる。

芸術家だし、難しい人だけど
でも、やることをやれば認めてくれる
筋が通っていれば、失敗しても悪く言わない
逆に気が抜けていると喝を入れてくれる
そんな人だと思う。

社会に出て、沢山の理不尽と出会って
自分がどれだけ子供だったのか
そして、どれだけ沢山のことを教えていただいていたのかに
気が付いた時、心から感謝した。

考え方が古いとか色々言う方もいるけど
新しいことがすべてではないし
古きよきことを大事にしたい私にとっては
本当に師匠なんだと思う

相方と先生は干支が同じだからか
考え方とか、叱り方が似ていて
複雑だけど、これが私の好みなのかと思ってみたり。

これからも細々と手伝って行きたいと思います。


-.comments(0)
カトルカール

今日は、カトルカールを作ってみた。

実はお菓子って作った記憶ほとんど無い。
クッキー焼いたり、チョコレート菓子をバレンタインに作ったことはあるけど
パウンドケーキとかって本当に無い。

なぜなら、子供の頃から母親がお菓子を作ろうと
買物をして材料をそろえると何故か家族が怪我をする。

父が頭を怪我して帰宅したこともあったし
兄が交通事故にあったり・・・
なので、怖くて作れなかった。

だから、ひとりで基本材料?で作れるものしか作ったことが無い。
でもどうしてもパウンドケーキの型を使ってみたかった。
だって、カワイイ型つきの本が売ってて衝動買いをだいぶ前にしていたから(笑)

そんなわけで、本を購入してから数ヶ月。
やっとつくれた。

カトルカールは超簡単。

卵、砂糖、薄力粉、バターを同量混ぜて焼くだけ。

今回は少なめ50gずつで作りましたー。
予熱180℃で35分。

ふんわりサクサクな感じになりました。
焼きたてはまずくは無いけど、美味しくもない。

時間経つとしっとりして美味しいらしいから今後が楽しみ。

次回は焼きドーナツを作る予定♪

あ、写メとるの忘れちゃった。



それから、最近は生姜+甘酒がお気に入り。
温まります★


仕事のことを考えなくなったら胃の激痛は治まってきました。
寂しい結果だけど、辞めて正解かな?


日記.comments(0)
珍しく

2日連続更新!

今日は暖かかったので薄着。
といってもインナーはヒートテック(笑)

朝は雨がひどかったから
モッズコートはやめてレインコートで出勤。
ストールも洗濯中だったから
昨日書いたマルチウェイストールを使ってみた。

意外と暖かい。
そして、毛が抜けなかった〜。
やっぱり見て買うのが一番だと思った瞬間★

職場ではひざ掛けにしてみた。
ふわふわに癒された〜。

でも、あまりにも胃の調子が悪く早退。
その後、以前通っていた病院へ。

色々病院探してみたけど
なかなかコレだ!ってところが見つからなくて
自宅からは遠いけど
職場からは3駅だしとても良い先生なので
神頼みな気分で受診。

触診と問診で、即胃カメラの予約とられた。
来週は2年ぶりの胃カメラ・・・
がんばりまーす。

帰りは夕方になり少し涼しくなっていたので
マジックショール。。。じゃなかったマルチウェイストールを
ケープ風に巻き巻きした。

簡単だしカワイイし満足。
ただ、買ってから気が付いたけど
探し回ったはずなのに
意外とあちらこちらで類似品売ってた(笑)
ま、色も毛が抜けないところも肌触りも気に入ってるから良いのだけど(^^*)
(やっぱり安いのは肌触りが微妙で、手に持っただけでも毛が抜けてきた)

そして、御飯のお買物とボディソープを購入し帰宅。
Luxのボディソープ新しいのが出てて
安くなってたので購入。
凄く良い香り〜〜〜〜。

癒されたので今日は早く寝まーす。
明日と明後日はLynx i に出勤します。


日記.comments(0)
師走

12月になりました。
予想通り月記になってるけど気にしない

さてさて、今回はお買物の話。
ずっと気になっていたマジックショール(マジックストール?)をゲット。
お店では「マルチウェイストール」って売ってた。

色は珍しくベージュ。
ルミネエストの服飾雑貨&靴屋さん
お値段も安すぎず高すぎず。
ネットだと680円〜5000円くらいまであるんだよね。
肌触りもわからないし、モニタだと色も微妙、
口コミや評価で毛?が抜けるとか、石油臭いとか色々あったから
安いのは買いたくないなーとおもいつつ
高いのもなんかな・・・と踏み込めなかった。

プラザとかではカラフルなのを売っていたのだけど
さわり心地や微妙な色がなんかピンと来なくて・・・

やっと見つけた肌触り良し!な一品。
色はベージュのみと言われたけど
何にでも合いそうなきれいなベージュだったので
即購入

よく伸びるしなかなか暖かい。
軽いし、嵩張らないのも良いな〜。
これから色々使っていくのが楽しみ。

もっと色々なお店で安くて良いモノ売るようになったら
黒かピンクも欲しいなー。


あ、年末ジャンボも買わなければ!


日記.comments(0)
脱出!?

11月になり、今年もあとわずかー。

だいぶ涼しくというか朝晩寒くなった。

だけど、最近プチ鬱っぽいやつ脱出の兆し♪

まだまだ疲れやすくすぐ熱出すけど
来年に引きずらないように体調を管理したいところ。

そんなこんなで、最近の健康対策。

1.プラセンタ
 プラセントップ錠というのを飲み始めました。
 効果は色々あるけど、なにより疲れにくくなってきた!
 一応、医薬品のお薬ですが・・・体質には合っているようなので続行中。

2.酢
 お酢はもともと大好き。
 とりあえず、食欲が無い時は御飯に寿司酢をかけて食べる。
 今までの体調不良は、食べなさ過ぎて体力低下してた気がするので。
 そして、以前飲んでたお酢「かけまろ きび酢」を再開。
 成城石井@ルミネで10%OFFをねらって購入。
 りんごジュースに混ぜて飲んでみたり。
 +はちみつのお湯割りも美味しい。

とりあえず、無理せず続きそうな(好きな)ことして健康になったら万々歳。
ヨーグルトは2週間くらい試したけどやっぱり駄目だった。
やっぱり好きじゃない。
大好きな柿にかけてなんとか食べられる程度。
柿の時期を逃したらもう食べられないと思ったので断念。



とりあえず、冷え性と肩こりだけでもなくなりますよーに!


日記.comments(0)
裏原宿、表参道デート
23日(土) 秋晴れ

久々にNANCYとデート。
目的は裏原宿のギャラリー。



NANCYの友達の友達夫婦の展示。
夫婦で作家活動なんて素敵すぎる!

もちろん、作品も素晴らしくて
奥さんが書いた原画をプリントして、旦那さんが色をつける。
それをバッグや小物に。

柄も細かくて可愛いのに、さらに淡い色使いで
私の好みにドストライク。

目的の展示を見た後は
近くのギャラリーを巡ることに。小さなギャラリーやオシャレなカフェが
あちらこちらにあって
さすがオシャレタウンとか思いつつ
不慣れなので落ち着きません(笑)

歩いてる途中でみつけたSHOP。
外観も売ってる服も
さりげなくオシャレ。

お店のお姉さんがまた素敵で
しかも品質もデザインも良いのに
お値段は安い!
小物はまぁまぁの値段だけど
あれもこれも欲しくなったよー。
NANCYはストールとワンピース、私はハンチングを購入。

NANCYが買ったワンピース、めちゃめちゃ可愛くて
試着したら凄く似合ってた。
普段ジーンズなのがMOTTAINAI。

その後は、小さなギャラリーを3件ほど巡った。





短い時間だけど、濃かったなー。


-.comments(0)
あら、大変

気がついたら10月!!!

9月は日記書いてないー。
読んでる人って2人くらいしか居ないと思うのだけど
ごめんなさい。

さてさて、9月は第12回なかの国際ダンスコンペティション決選が
19日と20日の二日間にわたってありまして
その作業におわれてました。

いつもどおりのお弁当などのケータリング手配や
賞状作成、当日の集計など。

いつもは後日に賞状を郵送していたんだけど
今年はすべて当日に渡す!という過酷なスケジュール。

審査結果が出た後は大変でしたが
連盟理事長で私の先生の期待に応えるべく
がんばりましたー。

無事に終わったと思って帰宅したら
熱が38.5℃で
さすがに次の日は熱も下がらず、疲れで動けず。

そして、その翌日はなんか元気♪と思って起きて
熱はかったら39℃でした(笑)
でも、とっても元気だったのでスキップしそうな勢いで
病院へ。
解熱剤もらって熱も下がりましたー。

その後は、急に雨続きで寒くなってますが
喉の痛みと鼻水にやられてますが
なんとか生きております。

10月9日まではLynxiで絵本作家の小沢良吉展をやっています。
10月2日、3日、9日は出勤してますので
お時間があれば見にいらしてくださいね。


-.comments(0)
<< 2/4 >>

Material:Whim+
Template:a dear friend